本人確認書類の審査が通らない

提出してもNGになってしまう理由と内容別の対処方法をまとめました。
こちらをご参照の上、再度提出をお願いいたします。

提出いただいた本人確認書類において、確認するのは以下の5点です。

  • ・氏名
  • ・生年月日
  • ・住所
  • ・性別
  • ・有効期限

上記の項目が、アプリで入力したプロフィール情報と合致しない場合、エラーになります。必ず本人確認書類に記載している情報をご登録ください。

画像不鮮明

ピントがずれていないか、ご注意ください。
画像内のテキストがきちんと読み取れて判別できる画像をご提出ください。

書類見切れ

必ず書類の四隅までが収まるように撮影してください。

住所相違(番地抜け・空欄など)
氏名相違
プロフィール相違(氏名・住所以外)

アプリで登録したプロフィール情報と、書類の住所が違っています。
本人確認書類に不備がなくても、会員登録時に入力いただいた住所情報と書類が違う場合があります。(特に、番地や建物名がない、住所が前のものになっているなど)

よくある事例

・番地以降がない
書類:東京都中央区銀座7-3-5 103号
アプリ:東京都中央区銀座

・区が抜けている(※1)
書類:神奈川県横浜市保土ヶ谷区今井町1-2-3
アプリ:神奈川県横浜市今井町1-2-3

解決方法(※アプリのプロフィールを修正する場合)

  1. 本人確認書類提出フォームに移動
  2. 基本情報項目の下「プロフィールを編集するには、再度本人確認書類の申請が必要になります。編集はこちら」のリンクを押下
  3. プロフィール情報を編集し、書類と同じ情報に修正して更新
  4. 提出フォームに戻るので、書類のアップロード、口座情報入力、顔写真アップロード(まだの場合)を入力して提出
編集はこちら

有効期限が過ぎている

提出する本人確認書類は、必ず書類の有効期限以内のものをご提出ください。

【在留カード】在留資格

以下に該当する方以外の人は、サービスをご利用いただけません。
・在留カードの「就労制限の有無」が「就労制限なし」の方
※外国籍の方において、非居住者または留学生に当たる方の労働条件に対応していないため、現在就労を制限させていただいております。

提出しても何回も通らないという方は、大変お手数ですが、こちらのお問い合わせフォームまでご連絡ください。